2009-01-01から1年間の記事一覧

「Xbox Live ゲーマーカード」Windows用デスクトップガジェットを更新

Windows Vista, Windows7用ガジェット「Xbox Live ゲーマーカード」を更新しました。変更内容は下記の通りです。 名称を「Xbox Live ゲーマータグ」から変更(ファイル名はそのままです) Windows7でサイズ変更時にフリーズするバグの修正 Windows Vistaではサ…

「Xbox Live ゲーマータグ」デスクトップガジェット不具合のお知らせ

※更新版が公開されました 「Xbox Live ゲーマータグ」デスクトップガジェットをWindows7で使用した際に、下記の不具合が発生することを確認しました。 設定画面で「ゲーマータグのサイズをサイドバーにあわせる」のチェックを外した状態でガジェットのサイズ…

SIG-Indie4「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきました

XNA

10月10日に秋葉原UDXで開催されたIGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきました。 なんというかXbox LIVE インディーズ ゲームの敷居の高さが強調されまくった印象…

ファミ通Xbox360で紹介されました

XNA

ファミ通Xbox360の「Xbox 360 インディーズ ゲーム ピックアップ!」コーナーにてPENTOMINONが紹介されました。紹介されるという話を全く知らなかったため非常にびっくりしております。何はともあれ紹介していただきありがとうございました。とても嬉しいです…

東京ゲームショウに行ってきました

はこまるだし!(写真はマイクロソフトブース内の試遊台で遊ぶと押されるスタンプ2個で貰えるバッジ) マイクロソフト様から東京ゲームショウのチケットを頂きましたので行ってきました。以下レポート。 UBISOFTブースのアサシンクリードIIに並ぼうとしたとこ…

何気に10周年

そういえばAstralSystemという名を冠したサイトを開設したのが1999年9月9日だったはずですので、何気に10年です。これからもゆるく色々な物を作っていきたいと思います。

今後の方針について

PENTOMINON-ペントミノン-が配信されて約1週間。バグや諸問題も発生せず、とりあえずはほっと一安心です。遊んでいただいている皆様、ありがとうございます。また、Circle-AY.Infoさま、XNA Todayさま、さざなみ壊変さま他、各所で本作品を取り上げていただ…

自作Xbox LIVE インディーズ ゲーム"PENTOMINON"配信開始!

というわけで日本でインディーズゲームが開始されて4日、ようやく私が作成したゲームがピアレビューを通過し、Xbox LIVE マーケットプレースにて配信が開始されました。 "PENTOMINON-ペントミノン-"はその名の通りペントミノ(5個のピースで構成されるブロッ…

進捗とか

明日、11日にXbox360の本体がアップデートされると同時に、日本で公式にインディーズゲームが開始されます。 本来ならこの日に配信できるようにしていたのですが、マーケットプレース周りに1点不備が見つかりその改修を行ったため、配信できる日時が今週の後…

宣伝と宣伝予告

シューティング系フォントを多く取り扱っておられるゲバサイトさんにて、アンダーディフィート風フォント「アンコロデフミン」が配布開始されています。センコロフォントには非常にお世話になりました。 さて数ヶ月ブログを放置していたわけなのですが、何を…

Xbox360版Space Invaders Extremeの背景がllamasoftによるものだった

Gridrunner+++まだーとか思ってたら程よく期待を裏切ってくれました。

PHS300を購入

PHS300を購入、今日から歩くアクセスポイントになります。外部バッテリは薄さを重視して"PowerBank slim 2.0"を選択。給電用のUSBケーブルを買っていなかったのでそのうち買います。

高田馬場ゲーセンミカド “ロケーションテストオープン”に行ってきました

高田馬場ゲーセンミカドが26日に開店するという話を聞いたので行ってきました。 行ってみて驚いたのがその広さ。大型筐体を十数台置いてもまだ余裕があるゆったりっぷりです。中には新宿店では見かけなかった気がするコナミの音ゲー・クイズマジックアカデミ…

iPhone / iPod touchに射ウォッチを移植しました

※実際にやってしまう可能性があります

iPod touchを購入しました

前々から気になっていたiPod touchを購入しました(この記事は はてなtouch で書いてます)。今まで使用していたのは懸賞で当たった第4世代iPodでしたが、それと較べると隔世の感があります。無線LANしかないのでモバイルルータが若干欲しくなりますね。

コスモスカイオーケストラの演奏会に行ってきました

友人に誘われて練馬までコスモスカイオーケストラの演奏会を聴きに。ここ数年生演奏を聞く場がめっきり減っていましたが、やはり生演奏は良いものですね。ゲーム音楽のオーケストラアレンジがメインで、他にもドラマや映画から何曲か。LIVE A LIVEのメドレー…

斑鳩チョコチップサブレを作った

意味のわからない画像はともかくとして、逆チョコというのが流行らしいので斑鳩サブレにチョコチップを混ぜてみました。斑鳩がチョコチップをまとうその御姿は、まさにドットイーターの様相で御座います。 渡す相手?そういうのはまあいいじゃないですか。

たらこHD

TARAKO FIGHTER HDを様々な場所で紹介していただきました。ありがとうございました。そのうちオリジナルの作品も出せたらなあと思ったりしております。

ウイルスバスターからカスペルスキーに乗り換え

10年ぐらいウイルスバスター使ってましたが、最近ポップアップ広告出すとかどうもアレな感じでしたので、更新期限切れ直前になったのを機にセキュリティソフトを変更することに。前々から変えるならこれかなーと思っていたカスペルスキーにしました。

リアルアーケードPro.EXをセイミツ仕様に改造

前々からレバーとボタンは用意していたのですが、ホリがリアルアーケードPro.EX SEを出すという話を聞いてようやく重い腰をあげることに。ボタンはファストン端子で取り付けられていたので簡単に交換可能。レバーは天板に取り付けるためのネジが非常に堅く一…

たっぷりたらこもハイデフに。「TARAKO FIGHTER HD」

フルHDテトリス、フルHDインベーダーに感化されて作成したフルHD版Tarako Fighter「TARAKO FIGHTER HD」です。オリジナルとなるTARAKO FIGHTERはこちらになります。 TARAKO FIGHTER HDはXNA Game Studioで作成され、WindowsまたはXbox360上で動作が可能とな…

XNAで作成されたゲームでXbox360コントローラ以外のコントローラを使う方法

XNA

通常、XNAで作成されたWindows用ゲームはキーボード・マウス・Xbox360用コントローラで動作させることができますが、その他のDirectInputに対応したコントローラでは動作させることができません。それでも他のコントローラでゲームをしたい場合には、以下の2…

XNAで作成されたゲームで遊ぶには

XNA3.0で作成されたゲームを遊ぶための手順をまとめました。 Windowsの場合 【環境の確認と実行に必要なプログラムのインストール】 XNAで作成されたゲームをWindowsで実行するためには、とりあえず以下の環境を満たしている必要があります。OSとビデオカー…

「アナログ」が窓の杜で紹介されました

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/14/analog.html ついでにヤフーニュースにもデビューです。ありがとうございます。

画面右上に「アナログ」と表示するVistaサイドバーガジェット

2011年に備え、画面右上に「アナログ」と表示するVista用サイドバーガジェットを作成しました。下記URLよりダウンロードし、インストールすることで使用できます。ダウンロードURL:http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=d4fb1ee0-d80c-4fa3-a932…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 1月中に(アレな内容ですが)ゲームをひとつ公開します。あまり期待せずに震えてお待ちくださっていただければ。