箱○ゲームXbox One コンパチ投票リスト内シューティングタイトルまとめ

昨日Xbox OneでXbox 360のゲームが動く下位互換性が発表され、人気投票が公開された模様です。ログインしてVOTEボタンを押すと早く遊べるようになるのかもしれません。目検索なので抜けがあるかも。レイディアントシルバーガン https://xbox.uservoice.com/f…

デジゲー博に出展してきました&Vitaちゃん用ハーフミラーディスプレイのつくりかた

今月16日に秋葉原UDXで開催されたデジゲー博に、コンシューマハード向けにゲームを作っている人の(一部の)集まりである「CS GameEngine Alliance Tokyo」の一員として出展してきました。 私の出展した作品は上にハーフミラーディスプレイの上にVitaを載せて…

「へいのなかにいる」Ver.1.1.2をリリースしました

「へいのなかにいる」投稿専用アプリ「へいのなかにいる」を Ver.1.1.2にバージョンアップしました。 更新内容は下記の通りになります。 foursquareのシャウトをFacebookに共有する設定を追加しました Windows Phone版で先行していたfoursquareのFacebook共…

インベーダー立体オリケシ作った

以前[5]箱オリケシを作ってそれっきりだったのですが、ふと思い立ってドットごとに高低差のある、立体オリケシを作ってみました。 作り方は普通の消しゴムスティックと半分に切った消しゴムスティックを並べるだけ。ただし長い方が倒れやすくなるので通常…

Windows Phone用 ゲーム「Tap Flip Multiple」

お題は「回る・回すアプリケーション」。 ドラッグでタイルを移動、タップするとパネルが回転し裏表が切り替わり、表を向いたときに周りに同じタイルがあればそれを巻き込んで消える→周辺のタイルの表裏が切り替わる→うまくいくと連鎖が繰り返される といっ…

Windows Phone用 アーケードゲーマー向け投入クレジット集計アプリ「こいんいっこいれる」

財布がバーストしたりブレイクしたりするあなたに。お題は「タイルを更新するアプリケーション」。 Windows Phoneのホーム画面にクレジット追加に必要となる金額をタイルとして追加し、クレジットを追加するごとにタイルをタップすることでカウント&累計集…

Windows Phone用 写真加工アプリ「QuickPhotoEffect」

お題は「写真加工アプリケーション」。 撮影した写真の一部をモザイク加工するアプリです。タップで塗りつぶした範囲でエフェクトかけるといった感じのアプリが意外と無い雰囲気だったので作成してみました。モザイクだけでなく色々とエフェクトを追加してい…

Windows Phone にアプリをいくつか。

Windows Phone アプリケーション トライアスロン キャンペーンという、提示されたお題に対して期限内にアプリを作成して公開するといったイベントが開催されていたので、あわよくば端末狙いでアプリを3個作成してみました。今のところ日本からのみダウンロー…

Windows Phone版「へいのなかにいる」更新のお知らせ

WP7

DODONPACHI MAXIMUM効果でにわかにシューター内でシェアが広がっているWindows Phoneに向けて作成した「へいのなかにいる」投稿専用アプリ「へいのなかにいる」のバージョンアップを実施いたしました。今回のバージョンアップにより、以下の機能追加・変更が…

はてなめ

いつの間にかしばらく更新しないと勝手に広告が出るようになるなんて面倒なことになってるんですね……

「へいのなかにいる」がWindows Phoneでも使えるようになりました

WP7

Android版に引き続きWindows Phone 7.5版の「へいのなかにいる」が登場です。 「へいのなかにいる」は秋葉原のゲームセンター「Hey」に入店した際、twitterやfoursquareに「へいのなかにいる」と効率よく投稿するだけという非常にニッチなアプリとなっており…

3DS用アルミケースを購入

複数の写真を掲載する場合でないとはてなダイアリに投稿しなくなってきた今日この頃ですが、秋葉原で緑色の3DSケースが見つからなかったためDealExtremeに注文していたものが届きました。秋葉原のお店では見かけなかった、アルミとプラスチックを組み合わせ…

Androidアプリ「へいのなかにいる」をバージョンアップしました

「へいのなかにいる」投稿専用アプリ「へいのなかにいる」を Ver.1.1.0にバージョンアップしました。 更新内容は下記の通りになります。 foursquareのチェックインに対応 twitterでの「へいのなかにいる」を含む発言を検索(外部ブラウザを開きます) SDカード…

「へいのなかにいる」投稿専用Androidアプリ「へいのなかにいる」を公開しました

秋葉原のゲームセンター「Hey」に入店した際、twitterに「へいのなかにいる」と効率よくツイートするだけという非常にニッチなアプリをAndroid Marketにて公開いたしました。わかる方は使っていただけると助かります。 現在はtwitterにツイートするだけです…

dropoutersのC79新刊にPENTOMINONが掲載されます&値下げのお知らせ

XNA

dropoutersさんのC79新刊『Download:Sisters』に、Xbox LIVE Indie Games にて配信中の『PENTOMINON-ペントミノン-』が掲載され……掲載させていただくことになりました。『Download:Sisters』の情報は下記のアドレスへお願いします。[C79] dropouters 2010 冬…

ダライアスバースト アナザークロニクルのロケテに行ってきました

8/7, 8/8の2日間行われるダライアスバースト アナザークロニクルのロケテストに行ってきました。これまでのシューティングのロケテとは違う雰囲気をひしひしと感じていましたが、まさかあそこまで熱いことになろうとは……。 ほぼ始発でHeyへ。6:20に到着した…

[5]箱消しゴム

「オリケシ」というドット絵風の消しゴムが作成できる少女向けのおもちゃが売られておりまして、アイスクライマーのオリケシを作成された方に「[5]箱是非是非(意訳)」とリクエストを受けましたので作ってみました。 作り方は「ドッツ」のように1ドット分とな…

ケツイEXTRA公式サイトのfaviconを[5]箱にする

faviconが5pb.の5なのが・・・、背景緑ならもっと合っていたのですが。 それFirefoxで(以下略 □手順 FirefoxにFavicon Picker 3のアドオンを追加 ここからおもむろに[5]箱アイコンをダウンロード ケツイEXTRA公式サイトをFirefoxのお気に入りに追加 お気に入…

ようやく縦画面ケツイ

XNAゲームコンテストに参加していたため暫く基板の方を放置していたのですが、今日ようやく環境の方が整いました。MDT242WGをエルゴトロンLXアームで吊し、ケツイ基板をXRGB-3経由で表示させるという鉄板構成です。液晶なので少し残像が気になりますが、大満…

アーケードゲーム基板生活、はじめました。

twitterでフォローしている人にゲーム基板で遊んでる方が結構おりまして、数年前から自分もやりたいなーと常々思っていたのですが、ようやく重い腰をあげることにしました。ひとまず始めるにあたって最適だと思われる基板を購入。 コントロールボックスは出…

シューティングフェスタとXboxファンサイトオーナーOFF会に行ってきました

集えシューターと言われたのでホイホイとベルサール秋葉原へ。 当日発表された新作シューティングは5pb.のオリジナルシューティング(今回は制作発表のみ)、「ぐわんげ」、「デススマイルズII X」。特にデススマイルズII Xは今回の目玉的な内容で、アーケード…

[5]箱チョコ

ケイブが生み出した究極の萌えアイテム、[5]箱。その無機的、幾何学的な形状は多くの者を魅了しており、かの天文学者ケプラーは[5]箱に宇宙の神秘を見いだし、多面体太陽系モデルの基礎としたとされています[要出典]。 というわけで昨年の斑鳩チョコチップサ…

あけています

ゲームをやりすぎたあまりだいぶ放置してしていますが、今年もよろしくお願いします。 今年は後半あたりにゲームを1本出せたらいいなあ。

「Xbox Live ゲーマーカード」Windows用デスクトップガジェットを更新

Windows Vista, Windows7用ガジェット「Xbox Live ゲーマーカード」を更新しました。変更内容は下記の通りです。 名称を「Xbox Live ゲーマータグ」から変更(ファイル名はそのままです) Windows7でサイズ変更時にフリーズするバグの修正 Windows Vistaではサ…

「Xbox Live ゲーマータグ」デスクトップガジェット不具合のお知らせ

※更新版が公開されました 「Xbox Live ゲーマータグ」デスクトップガジェットをWindows7で使用した際に、下記の不具合が発生することを確認しました。 設定画面で「ゲーマータグのサイズをサイドバーにあわせる」のチェックを外した状態でガジェットのサイズ…

SIG-Indie4「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきました

XNA

10月10日に秋葉原UDXで開催されたIGDA日本 同人・インディーゲーム部会 第4回研究会「Xbox360向けゲーム開発環境XNAにまつわるインディーズゲームシーン」に行ってきました。 なんというかXbox LIVE インディーズ ゲームの敷居の高さが強調されまくった印象…

ファミ通Xbox360で紹介されました

XNA

ファミ通Xbox360の「Xbox 360 インディーズ ゲーム ピックアップ!」コーナーにてPENTOMINONが紹介されました。紹介されるという話を全く知らなかったため非常にびっくりしております。何はともあれ紹介していただきありがとうございました。とても嬉しいです…

東京ゲームショウに行ってきました

はこまるだし!(写真はマイクロソフトブース内の試遊台で遊ぶと押されるスタンプ2個で貰えるバッジ) マイクロソフト様から東京ゲームショウのチケットを頂きましたので行ってきました。以下レポート。 UBISOFTブースのアサシンクリードIIに並ぼうとしたとこ…

何気に10周年

そういえばAstralSystemという名を冠したサイトを開設したのが1999年9月9日だったはずですので、何気に10年です。これからもゆるく色々な物を作っていきたいと思います。

今後の方針について

PENTOMINON-ペントミノン-が配信されて約1週間。バグや諸問題も発生せず、とりあえずはほっと一安心です。遊んでいただいている皆様、ありがとうございます。また、Circle-AY.Infoさま、XNA Todayさま、さざなみ壊変さま他、各所で本作品を取り上げていただ…