2008-01-01から1年間の記事一覧

今年のベストゲー

イルベロ。 プレイヤーの到達地点から見える「次の目標」のバランスの取り方、飽きさせない作りが神がかっている。簡単にまとめると、 操作の習熟 各ステージクリア ゲームクリア(ボス撃破無視のALL?扱い) 鍵取得1(ステージ上のキラキラの記憶と対処) 鍵取得…

ケイブ祭りに行ってきました

なんかもう行列がすごいことになってるみたいですが、去年と同じく始発で向かいます。 ……というわけで行ってきました。始発で行っても第3グループになるなどさらにヒートアップです。目的としていたものの一つであるマフラーが買えず残念。時期的に再販もな…

デスクトップ大往生デスレーベル

新しいマザーボードに取り替えて動いたーと思いきや今度は電源が逝ってしまいました。どうやら電源の不調がそもそもの原因だったようです。というわけで電源を交換を交換したところ再度起動するようになりました。結局ほぼ全交換になってしまいましたが、こ…

デスクトップPC中復活

マザーボードを交換したらすんなりとはいえずとも動いたので、スッキリさせるべくOSを再インストール。現在アプリのインストールとドキュメント類を復旧中です。

近況

一週間くらい前にデスクトップPCが壊れてしまいまして、現在ノートPCで縮小運転中です。恐らくはマザーボードが問題だろうということで修理しようかと思っていたのですが、サポートからの回答が微妙だったのでマザーボードを買い換える方向で動いてます。 そ…

宇宙麻雀ジャンライン

パッチ後のジャンラインがヤバイと聞いて二度目のRRoDの修理から帰ってきた箱○に喜び勇んで発売日に定価で購入したジャンラインのDVDを挿入しました。どうやら槓をするとバグが頻発するとのことでしたので、同じ柄の牌を4枚ひとまとめにする槓を狙って数局プ…

ゆっくりぬいぐるみが届きました

どうしても宙に浮かせたいという願望がありまして。

ケツイAC版ドゥーム様とガチバトル(2回目)

前回から若干間が開いて2回目の裏2周。今回も前回同様2-3でゲームオーバになったのちコンティニューを繰り返しドゥーム様に謁見。今回は発狂まで行けました。ケツイデスレーベルによって底力は確実についているようです。今回の現場はミカドなのですが、前回…

オトメディウスゴージャスの小ネタ

オトメディウスゴージャスをリアルアーケードプロでプレイしている人も多いかと思われますが、リアルアーケードプロでも「RB」または「ショット/ミサイル連射」ボタン(カスタマイズしてるのでXボタンかもしれないです)を押しながらレバーを動かすとカーソル…

旋光の輪舞DUOロケテストに行ってきました

時間が無くて1回しか遊べなかったので、相変わらずツィーランかわいいなあくらいのことしか言えません

旋光の輪舞DUOロケテ予告

22日〜24日までHeyで旋光の輪舞DUOのロケテがありいよいよツィーランが登場するとのことですが、残念ながらダイレクトに旅行の日程だったり。そんなわけで21日の夜に期待を寄せつつ、最悪でも24日には行きたいところです。

Wing:1に行ってきました

萌え系シューティングオンリーイベント「Wing:1」へ、主に id:firestorm のカラス本と id:boo210shin のセンコロ本を買いに行きました。あとツィーラン。 同会場内では抱き枕オンリーイベントも開催されていたのですが、おためしコーナーらしきものが存在し…

7人の絆地獄

某所に集まる人の多数がケツイデスレーベル所持者という非常にレアな機会に立ち会うことができました。絆モードは一定時間が経過すると自動的に次の人に操作権が移っていく協力モードで、操作が切り替わる寸前に弾幕がきつかったらボムでアシストするといっ…

サンダーフォースVI

[:W480]残機増やして数回やった後ノーマルモードクリア(比率がおかしいのは気にしないで下さい)。パターン組んだら余裕でノーミスクリアできるので初期設定で試行錯誤しながらプレイするのをお勧め。機体は雰囲気からすると全部で4体になるんですかねー。

ケツイ デスレーベル

とりあえず全部のモードは出せたっぽい。難度表記を並べると「初心者普通難難難超難死審判何の事かわかんない」となかなかクールです。ビギナー涙目。実績EVAC REPORTは残り25個くらい。キーアサインはショット:R、ロック:XY、ボム:LABに設定して、RXLを…

ケツイ デスレーベル発売記念「ルービック5箱」

祝、ケツイDL発売!ということで、ケツイDLにて登場する緑5箱以外の黄・赤5箱から毒電波を受信着想を得、5箱のルービックキューブを作成してみました。ソフト自体はAmazonで予約したので、遊べるのは若干先になりそうです。 反対側。オリジナルのルービック…

雷電IVボスラッシュモード

Xbox360版雷電IVでボスラッシュモードクリアの実績をアンロックできたので、少しでも参考になればとリプレイを録画してみました。2周目でも基本動かなくてもOKな弾幕があったりするので、そのあたりが参考になるかもです。 それぞれの弾幕については解説は控…

東京ゲームショーに行ってきました

今回やけにシューティングの出展があり、中でもXbox360版ケツイが気になったので行ってきました。とりあえず見たのはこんな感じ。 ケツイEXTRA 1面のみ遊べるバージョン。移植度は問題なさそう。遅延がちょっと気になりましたが、隣の大往生はさほど違和感が…

ゲーマータグガジェットがPCfanに紹介されました

PCfan 2008年10/15号のViataガジェット特集に「Xbox Live ゲーマータグ」Vistaサイドバーガジェットが紹介されています。100個の中に入れていただいてありがとうございます。 ちなみにXbox Liveは29日の午後4時から24時間メンテナンスに入っているため、現在…

USB充電器を自作してみた

少し前にBluetoothヘッドセットを購入したのですが、充電する方法がACアダプタのみであまり利便性が良くなかったため、USBで充電できないかなーと常々思ってました。というのを友人に話したところどうやら可能であるようだったので、友人の力を借りつつ色々…

ディスプレイをMDT242WGにしたらXbox360版斑鳩のスコアが伸びました(東京都 男性)

ということで以前使っていたGatewayのディスプレイが壊れてしまったため、新しくディスプレイを買うことになりました。色々と調べてみるとMDT242WGという機種がゲームに定評があるということで、それを購入。これがなかなか素晴らしいものでした。残像を低減…

AMショーに行ってきました

センコロDUOはツィーランが居なかったので3キャラまんべんなくやってみました。唯一対戦で勝つことができたのはアズレウスDMR。それにしても光の表現が素敵ですね。弾消しエフェクトの軌跡とか萌え萌えです。 トラブルウィッチーズは3ボスまで。3面後半から…

雷電IV体験会に行ってきました

最近何かとお世話になっている id:baddy さんに「ブロガー向けにXbox360版雷電IVの体験会を行うので来てみませんか?あとイルベロの真ボス(真END)見たい人がいるんですが」というお話をいただきまして、株式会社モスで行われた雷電IV体験会に行ってまいりま…

figma初音ミクが届いたので[5]と絡ませてみた

オチは特にありません。

ここまでのあらすじ

東京ゲー大から帰ってきたらディスプレイがぶっ壊れてて俺涙目

3大シューティング祭りに行ってきました

3大シューティング祭りに行ってきました。シューターとしてはやや日が浅いため雷電IV以外は未体験ゾーンです。 事実上今回のメインとなっていたサンダーフォース6ですが、家庭用がメインのシリーズということは今回は普段ゲームセンターに来ない方々も来たの…

デススマイルズとイルベロが移植決定と聞いて生きる希望がわいてきました

デススマはXbox360、イルベロはWiiみたいですね。イルベロに関してはXbox360版も出して欲しいとか捨てゲーボタンとか多くは望みませんが、セーブを(以下略

まもるクンは呪われてしまった!のイベントに行ってきました

レポートは私が書くより他の人のがまとまってるのでそちらを参考にした方が良いと思います。とりあえず個人的に気になった情報としては、 最終決戦時にスタートボタンを押すとタイムアタック用の残時間が表示される(死神登場時間とは別なので注意) 大鴉を倒…

EeePCを買ったのですが

ねんがんの EeePCを てにいれたのですが、ACアダプタの不良のせいか電源が全く点かない状態。明日箱抱えて某カメラとは名ばかりの家電量販店に行かなければいけません。

スカイ・クロラを観てきました

スタッフロール流れ出したら席を立つ人はその映画の8割くらい損してますよね。