今年のベストゲー

イルベロ
プレイヤーの到達地点から見える「次の目標」のバランスの取り方、飽きさせない作りが神がかっている。
簡単にまとめると、

  • 操作の習熟
  • 各ステージクリア
  • ゲームクリア(ボス撃破無視のALL?扱い)
  • 鍵取得1(ステージ上のキラキラの記憶と対処)
  • 鍵取得2(各裏面の安定化)
  • 鍵取得3(50鍵取得の謎)
  • ゲームクリア(真ボス撃破)
  • スコア稼ぎ(私は稼ぎにあまり興味が無いのであまり詳しくはないですが、早回しやそれに伴う敵パターンの変化等、徐々に上が見える仕様になっているそうです)

これらがとてもスムーズに繋がっていきます。特に50鍵を取得できるようになる頃には、初期によく逃げられた5ボス第3形態(小さいの)の撃破が余裕になっていたりと素晴らしいバランスでした。見た目の印象は悪いですが、ゲームとしては珠玉の作品だと思います。