今年のベストゲー
イルベロ。
プレイヤーの到達地点から見える「次の目標」のバランスの取り方、飽きさせない作りが神がかっている。
簡単にまとめると、
- 操作の習熟
- 各ステージクリア
- ゲームクリア(ボス撃破無視のALL?扱い)
- 鍵取得1(ステージ上のキラキラの記憶と対処)
- 鍵取得2(各裏面の安定化)
- 鍵取得3(50鍵取得の謎)
- ゲームクリア(真ボス撃破)
- スコア稼ぎ(私は稼ぎにあまり興味が無いのであまり詳しくはないですが、早回しやそれに伴う敵パターンの変化等、徐々に上が見える仕様になっているそうです)
これらがとてもスムーズに繋がっていきます。特に50鍵を取得できるようになる頃には、初期によく逃げられた5ボス第3形態(小さいの)の撃破が余裕になっていたりと素晴らしいバランスでした。見た目の印象は悪いですが、ゲームとしては珠玉の作品だと思います。