3大シューティング祭りに行ってきました

3大シューティング祭りに行ってきました。シューターとしてはやや日が浅いため雷電IV以外は未体験ゾーンです。
事実上今回のメインとなっていたサンダーフォース6ですが、家庭用がメインのシリーズということは今回は普段ゲームセンターに来ない方々も来たのですかねえ。もしそうならばアーケードの方にも興味を持ってもらえたら良いですね。
そんなこんなでサンダーフォース6の試遊台は激しく行列。整理券が配布されるなど注目の高さが伺えました。私も小一時間ほど並んでやってみましたが、さくさくと遊べてなかなか良かったです(イージーモード)。個人的にはカメラグリグリ成分のみで買い決定ですね。案の定ですがストーリーは良く判りませんでした。説明書にあらすじとかは……つかないだろうなあ。
雷電IVではダブルプレイなどをやってみました。ダブルプレイ自体はXBLAで配信されているSchizoidで何度かやっているのですがやはり難しかったです。ダブルプレイ出来る人は凄いと思います。
ファンタジーゾーンWindows版の体験版が配信される模様です。コンプリートコレクションにはバージョン違いとかFC版のようなものとか開発者のこだわりが感じられるものが色々詰め込まれている感じでした。

試遊台はこんな感じで最初から最後まで常に人だかりが出来ていて盛況でした。私は一通り遊んだ後まものろとイルベロを。イルベロはようやく50鍵が安定してきた感じです。