雷電IV体験会に行ってきました


最近何かとお世話になっている id:baddy さんに「ブロガー向けにXbox360雷電IVの体験会を行うので来てみませんか?あとイルベロの真ボス(真END)見たい人がいるんですが」というお話をいただきまして、株式会社モスで行われた雷電IV体験会に行ってまいりました。
体験会では新しく追加された2面(Xbox360版における5面と6面)を遊びました。どちらの面も絶妙な難易度で(ボスはやはりアドリブだと厳しいですが)、やっていてとても楽しかったです。家庭用だと気兼ね無くコンテニューできるのがよいですね。

Xbox360版はオプションが痒いところに手が届くようになっておりまして、到達していれば2周目含め任意のステージ(いきなりラスボスも!)からパワーアップをした状態でスタートすることもできるとのこと。唯一不満が挙がっていたのはダブルプレイモードはパッド専用で、スティック2本を使用することができないということくらい。同席したダブルプレイヤー曰く「パッドでもスティックと同じように動けそう」とのことですが、やはりスティック2本で遊びたいようでした。

異様に充実していたのはギャラリーモード。このモードはゲーム中で対峙した敵と自機が閲覧できるようになっていて、アニメーションやカラーリングの変更等もできるようになっています。ゲームでは上からしか見えなかった敵も裏では物凄く細かいアニメーションをしており、機体の挙動を考えだすと夜も眠れないらしい開発者の方のこだわりが垣間見えました。

後は覚えてて公開できる(と思われる)範囲内で内容をつらつらと。

  • 雷電IVのプラズマレーザーは「リーマンレーザー」ではない。「ガールズレーザー」だ。(私のコメント:ゆるふわ愛されレーザーですね)
  • Xbox360モードでは敵配置やソルの位置が調整されている
  • ダブルプレイモードで選択できる同一機体のみ。移動速度が違うのが原因
  • 現在配信中のダウンロードコンテンツは延期前の発売日に合わせて配信するようにしていた
  • フェアリーは人間ではありません。妖精です。なのでCERO A。
  • 雷電IV公式液晶テレビBRAVIA
  • 鳥は焼けません
  • 牛が出るゲームは良いゲーム