東京ゲームショーに行ってきました

今回やけにシューティングの出展があり、中でもXbox360ケツイが気になったので行ってきました。とりあえず見たのはこんな感じ。

1面のみ遊べるバージョン。移植度は問題なさそう。遅延がちょっと気になりましたが、隣の大往生はさほど違和感が無かったので液晶のせいでもないような気がする変な感覚。まあ大往生が問題無いので実際に発売される頃には解消されているんだろうと思います。大往生よりこちらのほうに期待してるので、こちらの方に時間をかけて貰いたいところです。

こちらも1面のみ。新キャラのパイパーが選べる新モードを。自機発射シーンの文章のようなものが翻訳されてたり。パイパーは常時ハイパー状態で、オリジナル版におけるハイパーを発動させると弾消しが可能になるという大復活っぽい感じ。1ボスで弾消しをしてハイパーが切れるとまたハイパーが補充されるような感じだったので、ボスが自爆寸前になるまで粘ることが可能になるっぽいです。

R-Typeはやったことがないので2面で終わってしまいました。上手い人は制限時間のあいだずっと遊べてたようなので、オリジナルに忠実に作られている模様。

遊べたモードはDバーストもエレメントも無く、非常にさっぱりした感じに。項目選択時にカーソルが表示されていたのですが、これは右スティックで画面内の任意の位置に動かせるようになってました。アーケード版でタッチパネルが必要な所はこのカーソルで行うみたいですね。ティタのアクアレーザが連射できない(オート連射でも手連射でも不可)仕様になってたのが非常に残念。あと、BGMのタイトルが右下に出てくるようになったのですが、フォントがポップ体でサイコーにださかったです。浮きまくり。

  • シューティング ラブ。200X

特に制限等もかかっておらず、製品版をそのまま突っ込んだような感じ。シューティング技能検定がフルで遊べるせいか長蛇の列がw トライアングルサービスのサイトで「?」となっていたゲームは、ロックオンオンリーのシューティング「-0」でした(マイナスゼロ、と読んでいたと思います)。キャラクタはジオメトリウォーズっぽいものを想像していただければ。

後は友人とグッヅ配布の列に並んだり、各ブースでパンフレットを貰ったり(アイレムは流石すぎる)。DS版ケツイはこの前のイベントと同じっぽい気がしたので行かず。勿論DS版ケツイは予約済みです。