Windows VistaにPhotoshop Elements 2.0をインストールする(たぶん完全版)

折角無事にインストールできたんだからもう一回入れ直すのもなあとあまり乗り気ではなかったのですが、Vistaはプロダクトキーを入れないままインストールすると30日体験版になるということを思い出したので、VirtualPC上でPhotoshop Elements 2.0のインストールの検証を行うことにしました。3回やって3回とも成功したので、これで大丈夫だと思います。ちなみにVistaのエディションはUltimateです。

  1. とりあえずインストール

CDからSetup.exeを実行してシリアル番号等を入力してインストールを開始します。設定をいじる必要はありません。

  1. 応答無し

進行度が100パーセントになると応答無し状態になります。インストーラの×ボタンをクリックしてダイアログを表示させて、ひとまずプログラムを終了させます。

  1. もう一度インストール

コントロールパネルの「プログラムと機能」からPhotoshop Elements 2.0を選択して変更を押します。インストーラが起動するので、最初と同じようにシリアル番号等を入力してインストールを開始します。

  1. うまくいったら

進行度が100パーセントになってしばらく経つと、「言語専用のファイルをインストールしています...」というメッセージが表示されます。こうなれば成功です。

  1. インストール終了

何事もなければそのままインストールが終了します。

  1. 実行確認

プログラムを実行してきちんと開始されるか確認します。