シューティングフェスタとXboxファンサイトオーナーOFF会に行ってきました

集えシューターと言われたのでホイホイとベルサール秋葉原へ。

当日発表された新作シューティングは5pb.のオリジナルシューティング(今回は制作発表のみ)、「ぐわんげ」、「デススマイルズII X」。特にデススマイルズII Xは今回の目玉的な内容で、アーケード版を導入したゲームセンターが可哀相に思えるくらいのパワーアップぶり。
デススマイルズII X」は他のタイトル同様試遊ができ、入場前に配られた整理券の先着200人がプレイ可能。私は6番だったおかげで一番最初に遊ぶことができました。

試遊するか整理券が270番くらいまでの人に配られるマグカップ。以前当選者のみで行われたシューティングフェスタでもデススマイルズのマグカップが配られたようですが、今回もでした。早めに並んでおいて良かったです。


お次はケツイ……といきたいところだったのですが、運悪くスケジュールがかぶってしまったXboxファンサイトオーナーOFF会へ一旦向かうことに。色々とありましたが、楽しくお話できました。こびとスタジオのnakfivさんもいらしており、普段なかなか話すことのできないXNA関連の話ができたのが良かったです。


オフ会終了後ファンサイトオーナーの皆様と再度シューティングフェスタへ向かったのですが、ケツイは惜しくも受け付け終了。なんとか遊ぶことができたのは旋光の輪舞DUOの対戦台とアフターバーナークライマックス。旋光の輪舞DUOは若干動きがカクカクするのが気になりましたが、今回のイベントの特別バージョンのようでしたので製品版はどうなるんだろうといったところ。
そんなわけで目的としていた旋光の輪舞DUOのポスターを無事入手できるようになった(ゲームを遊ぶと貰えるチケットを3枚集めるとおみやげが貰えるしくみ)ので、後は他の人がケツイをプレイする様子を眺めておりました。

ケツイが遊べなかったことからもわかるように、今回のシューティングフェスタは入場規制になるほどの盛況っぷりでした。ケツイについては今後体験会が行われるかもということですので、その時を待ちたいと思います。