[5]箱消しゴム


オリケシ」というドット絵風の消しゴムが作成できる少女向けのおもちゃが売られておりまして、アイスクライマーのオリケシを作成された方に「[5]箱是非是非(意訳)」とリクエストを受けましたので作ってみました。

作り方は「ドッツ」のように1ドット分となる消しゴムの棒を一つずつ並べていく感じ。消しゴムはシート状になっているので、千切って並べていきます。ドッツと比べると消しゴムが固定できないので、かなり集中力が必要です。

ひととおり並べ終わったら水で濡らして、フタを閉めて固定。電子レンジで1分加熱することでちょっとだけ消しゴムを溶かしてひとつに固めます。固まった後は冷やしてできあがりです。
今回は初めて作ったのですが、電子レンジによってはうまく固まらないことがあるらしく、裏がちょっと中途半端な状態になってしまいました。それはともかく、[5]箱立体消しゴム・ロックショットロケット鉛筆・ヴィノグラドフペンケースからなるEVAC文具セットを商品化してくれませんかケイブ様。