斑鳩サブレをリベンジしました


前回の反省点を踏まえ斑鳩サブレのリベンジです。ついったーシューター部のオフ会に合わせて斑鳩サブレを白黒セットで40枚作成しました。シューティングとあなたへのラブを込めて。

まず始めにこのページを参考に型を作成しました。実は銀鶏の方も作っていたのですがあまり似なかったのでお蔵入り。
今回はオフが土曜日で時間が無かったためベースはホットケーキミックスで。材料は以下の通り。

手順。

  • ジップロックホットケーキミックスと砂糖を入れ混ぜる
  • (黒斑鳩の場合)ココアパウダーを入れ混ぜる
  • ケーキ用マーガリンを投入し指で潰しながらよく混ぜる
  • よくかき混ぜた卵を投入し、ひとつにまとまるまでよく混ぜる
  • 冷蔵庫に入れ20分ほど落ち着かせる
  • オーブンを180℃にあたためておく
  • 落ち着かせた生地を伸ばし、型抜きする
  • オーブンに入れ17分ほど焼く

  • ぷっくりしていってね→こんがりしていってね


できあがりです

斑鳩と黒斑鳩2枚1組でパッケージングしました。斑鳩サブレと書いてあるタグの中にはステージタイトルが書いてあります。

見づらいですが写真左が黒斑鳩、右が白斑鳩。この点は前回の反省を生かせませんでしたが意外と区別できてました。
落ち着いてからじっくり写真を撮ろうと思っていたのですが、用意していた20セットは土日で全て配ってしまいました。受け取っていただいた皆様に感謝。食べ物は食べてもらってなんぼです。そして9日は待ちに待ったXbox360斑鳩の配信です。