AOUアミューズメントエキスポに行ってきました。

AOUアミューズメントエキスポに行ってきました。やったゲーム順に書いてみます。
怒首領蜂大復活
後々凄い混みそうなのでとりあえず最初に並ぶことに。後ろで画面を見てたらものすごくYGWラインっぽさ(フォントとか機械の質感とか)が漂ってきたので事情筋(謎)に「これYGWなん?」とメールしたらそれっぽい返答が。CAVEはショーバージョン→ロケテ→製品版とがらっと内容を変更してるのでなんともですが、レーザー干渉はとても良いですね。ボタン連打したくなりますw
まもるクンは呪われてしまった!
まもる一筋でやっています。移動速度とか弾発射方向の変更とか色々な点が改善されててもの凄く遊びやすくなってました。でもまだパワーアップまわりが良くわからないのですが、ショットの強さはオプション個数とは比例してないと仮定すると何となくわかったような気がします。ミッションステージは選択しなかったので他の人のを見ただけなのですが、ミッションステージは制限時間無くなってるぽいですねえ。あと、制限時間オーバーになると起こる「何か」は画面に死神が現れてプレーヤを執拗に狙ってくることでした。いわゆる式神シリーズのアレですね。
イルベロ
このゲームを遊ぶにはまずはドール(オプション)の扱いを完璧にしないとですね。最初のサブステージでそのあたりを強く認識させられます(オプションを本体から分離して配置しないとステージクリアできない)。今日やったらすっかり忘れていたので備忘録として書いておきましょう。オプションはBボタンを押す毎に本体から脱着を繰り返します。分離時はレバーの入力方向に応じて射出方向が変更、ニュートラル時は前方に射出されます。オプション分離時はBボタンを放している時はオプションはその位置に固定・Bボタンを押しっぱなしにすることで本体と平行して移動します(ここ重要)。何度か分離したオプションを戻せなくなった時があるんですがその辺気になるなあ。システム上盾を育てるのがもの凄く辛いですね。
jubeat
今回遊んだ唯一のシューティング以外のゲーム。立方体の筐体デザインに惹かれました。音楽にあわせたもぐらたたき。マーカーが出現してからタイミングばっちりになるまでの時間をもうちょい長めにして欲しいなあと思いました、と日頃音ゲーをやらない人の意見。アンケートと引き替えにいただいたメモ帳は現在テレビの上に並んでいます
トラブルウィッチーズ
同人版はやっていないので初体験です。他の人のプレイを見ていたのもありますが、ゲームシステムが一回で理解できて良いですね。個人的にはケモノ耳が好みです。
というわけで一通り遊んだ後はまもるクン&イルベロに張り付くなど。今回はtwitterシューター部の方とお会いしたり、ゲーム以外のことも色々とありました。プレイアブルムービー(笑)