まものろ2ndロケテ

5/9夜〜5/11にクラブセガ秋葉原で行われた、「まもるクンは呪われてしまった!」の2ndロケテストに行ってきました。4回ほどやって1回最終決戦まで辿り着くことができました。
今回のロケテから「からくり城」面と「南国」面(※正式名称忘れた)が加わりました。で、この追加された2面がとても面白く。からくり城は回転刃(呪い弾でスロー状態にして通過する)やステージを転がる針のついた棒などのギミック、南国面は捕らわれた子エイを助ける→親エイに乗って海上決戦という展開に加え、高ランクゆえの稼ぎがとても良かったです。敵の船の脇に付いた砲台を呪い弾でなぎ払ったり(※呪い弾はザコ敵を貫通します。これ多分重要。)、弾幕を避けながら画面を金平糖で埋めていったりと脳汁出まくりです。これはもっと評価されるべき。
今回は自己呪いのメリットがかなり大きくなったと思います。攻撃力が格段に高くなり、ボスであっても体力を大幅に削ることができます。しかし、自己呪いの後は呪い弾が一定時間封印されるので使いどころを選ばないといけなさそうですね。ショットパワーも減りますし(また自己呪いすればいいんだけど)。
ライフアイテムが1ステージに1個以上(雪面には2個)置いてありました。初期ライフは3個で、最大数は増えませんが、ライフアイテムの場所さえ知っていれば長く遊べそうです。
最終決戦まで行った1回はからくり城以外のステージをそれぞれ1回と雪面と冥界入口面のミッションをそれぞれ1回づつで残り8秒→扉は開いた……な感じ。他の人のプレイを見ていたところ、残り秒数が少ない状態(10秒未満)になると選択できるのがミッションステージだけになり、それをクリアするとオールクリアになっていました(この時は残り時間が表示されず、時間切れを気にせず進められる)。つまり、何らかの条件を満たすと最後のミッションとして最終決戦が選べるようになるようになるのだと思います。ちなみにこの最終決戦に出てくるボスはミッションステージで選択することも可能みたいです。はてさて、まだ先があるのかしら。
そういえばステージクリア後に追加される秒数が30秒だったり1分以上だったり結構ばらけてましたね。ミッションをクリアすると1分以上増えますが、通常ステージも速攻でボスを倒すと貰える秒数が増えるのかな。