オリジナルフェイスプレートトラックバックコンテスト

Xbox360発売1周年記念、第2回オリジナルフェイスプレートトラックバックコンテストです。
前回は2位でしたので、今回はそのリベンジとなります。皆様よろしくお願いいたします。というわけで今回の作品です。

クリックすると大きな画像になります
今回のコンセプトは見てのとおり「クリスマス」です。幸いなことにXbox360にUSBがありましたので、「線上のメリークリスマス」よろしくUSB給電によるイルミネーションも付けてみました(主目的)。

暗くするとこんな感じ。リングオブライトとの微妙なコラボレーション。


フォロアーが出てくるのかはともかく作り方です。

イルミネーションの光源は、千石電商で売っているUSBコネクタと秋月電子通商のイルミネーションフルカラーLEDで作成しました。本体に収納できるように、必要最小限の部品で作成しています。

本体で発光させるとこんな感じになります。中央に寄せたかったのですが、技術力不足でちょっと左に寄ってしまいました。

次に、光ファイバを通す穴をドリルで開け、LEDを配置する場所からから穴まで裏側に溝を掘ります。この溝に沿って光ファイバを通せばイルミネーション部分の完成です。

雪の結晶のラベルは、曲面でも貼りやすいのびるラベルがあるということでしたので、こちらに印刷して貼り付けました。貼り付けた後、フェイスプレートと本体に沿ってナイフで切り込みを入れ、トレイの開閉やメモリユニットの取り外しに支障がないようにします。リボンも同様に貼り付けた後切断しています。
最後に、東急ハンズで買ったクリスマスアクセサリを取り付けて完成です。


それではリングオブライトが赤くならないよう祈りつつカルドセプトサーガを始めたいと思います。