旋光の輪舞ロケテ@クラブセガ新宿西口

 せっかくだから俺はこの赤のツィーランオランジェットを選ぶぜ!ってカートリッジAには青と群青しかいねえぇぇ! というわけで旋光の輪舞ロケテに行ってきました。ツィーラン弱くなってるよツィーラン。ボス体当たりのダメージ間隔が短くなってても壊されちゃ意味無いよツィーラン
 それは兎も角として気になったのがアンケートで「対人戦で強いと思ったキャラ、弱いと思ったキャラとその理由を書いてください」という項目。これはまずいと思ったのでちょっと指摘してみました。ツィーランで連敗しまくりますよと。
 流石にそこまでは書いてませんしやりませんが、この質問で得られる結果は○○というキャラを使った強いプレイヤーがものすごい立ち回りで連勝を重ねた、というだけの話で、キャラクタの性能やバランスとは全く無関係だということです。各キャラのバランスを取りたいのであれば、複数の機体を使った人にそれぞれの機体の使用感を訊く質問をすればそれが一番バランスの誤差が少なくなるんじゃないかなあ、と思いました。
 というわけで折角のロケテストですし、何時もは使わない他のキャラの乗り心地を試してみては如何でしょうか、と最近いくつかのアンテナに登録されたので呼び掛けてみるテスト。