ウイルスバスター2004

ウイルスバスタークラブ会員用の先行公開版が本日公開されたので入れてみる。とりあえずかなりいい感じです。
2003の時はノートンパーソナルファイアウォール(ソフトごとの通信設定をしたいのでFWは別なのを使っています)をアンインストールしないとインストールすらできませんでしたが、今回はウイルスバスター2003をアンインストールするだけでインストール可能。ウイルスバスター2004のFWを無効にしたあとは競合はまったくありませんでした。
タスクトレイの右クリックメニューから直接アップデートを開始できるといった細かいところに気を配っているところがいいですね。不満があるとすれば一つの設定にたどりつくまでの画面切り替えが多いところと、タスクトレイアイコンのデザイン(かなり荒い)だけですか。まだ使い始めたばかりなので今後何かあるかもしれませんが。

一緒にiTunesを入れてみようと思っていたのですが公開日時が延びたようで残念。まあOGGVorbisファイルが聴けないのであまり利用価値は無いのですが。
(追記)
ここにあるプラグインを使えばOGGVorbisも大丈夫みたいですね。本体が出ないことには試しようもないですが。